SSブログ

12弦 [ぎたー]

最近、12弦使う人が減ったせいで

楽器屋さんに行っても

ほぼ置いてませんねえ。。。

嫁に出した12弦です・・・

リッケンのコピー
DSC00458.JPG

リサイクルショップでネックの反りが再起不能のため、ジャンクで購入

数曲レコーディングで使ったのですが

ネックが細すぎて弾き辛かったです。。。

こもった音は意外と好きだったのですが♪


これは島村楽器オリジナルのミニ12弦エレアコ
未整理 763.jpg


生音、、、全然ダメです^^

ローが全然出ません。。。

但し、ラインをアレすると、

結構使えないこともなかったですにゃ。

これも数曲レコーディングで使ってます。


こちらはかなり古いAriaの12弦。
未整理 2291.jpg

ブランコテールなので、

お腹が膨らまず、

ブリッジの浮きの心配も無く

ボルト・オン・ネックなので、ネックが簡単に交換出来る・・・

が、古くて、パーツが無いんですけどね^^;

リサイクルショップでペクが壊れた状態のジャンク品で入手し、

オークションでペグが壊れてなさそうな同じモノを部品取り用として入手して

使える部品を寄せ集めてアレしたのですが、、、

やっぱ、ペグがやわなので、

1音下げが限界。。。

結局、

スタジオのお飾りに^^;


その後、、、

ようやく使える12弦を入手。

Cats Eye(東海楽器)
DSC00457.JPG

マーティンのコピーモデルなのでしょうが、

ネックがかなり「やわ」

多分、このクラスはマホガニーは使っておらず「ナトー」。

YAMAHAでいうところのFGかしら?

これも多少レコーディングで使用したものの

今ひとつ、しっくりこないというか。。。


で、

ガラクタばかり集めててもしょうがないということで、

マトモなモノをアレすることに・・・









以前、ピンクのテレキャスを買ったハードオフにぶらっと寄ったら

ストラトの12弦が!
まだまだお試し(^_^;) 103.jpg


もう、、、試奏無しで買いですよ^^

あ、昔、メインブログで書いたことがありますが、

基本的に試奏しません^^

惚れたら、、、

いいじゃないですか♪

このヘッドも萌え〜
未整理 3820.jpg


弦の張り方は特殊で、

表から6本
未整理 3818.jpg

裏から6本
未整理 3819.jpg


ネックも細すぎず太すぎず

今まで出会った12弦の中で最高の弾き心地であります♪

・・・その割には出番が少ないんですけどね^^;


そして、

中学生の頃憧れだった

Super Adamas の12弦に出会い
未整理 6527.jpg


おお!

弾き心地が、ストラトの12弦以上に萌え〜♪

super adamas 12st 003.jpg


そんな訳で

この2本を入手したので

さっきの4本は嫁に行きましたとさ^^


ストラト12弦とスーパー・アダマス12弦を使用した曲がこれです♪

***やわらかい熱帯夜***



ストラト12弦から始まり、

9小説目からアダマス12弦が加わります。

***やわらかい熱帯夜***

クリスマス寒波は まだ準備中
寒がりな君を 抱きしめて暖めて

降り出した白い雪にも気づく事なく
眠ることを忘れて 激しく愛し合えば

やわらかい君のカラダに
オレのカラダが溶けて染み込んで
ひとつになって・・・アイシテル
もう永遠に 離れられない


この手を離さないで・・・凍死しちゃうよ
寒がりじゃない オレでも我慢できない

凍りついた白い息 沸騰した血液で
出番がなくなるよ 激しく愛し合おう

やわらかい君の唇に
オレのカラダが吸い込まれて行く
ひとつになって・・・アイシテル
今年の冬は 猛暑だね



by 吟遊詩人41/2010年12月5日
作詞:吟遊詩人41&妄想の女神さま
作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様


熱帯夜と言いつつ、、、冬の歌でしたわ^^;
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 7

旅爺さん

併しこんなに沢山ギターがあるのでは、これも立派な財産ですね。
今日はどのギターを使うか・・・なんて、決まってるのかな? 気分でかな?
by 旅爺さん (2012-08-07 06:32) 

下総弾正くま

うちのナノブロックギターは2弦だから…10本足りない(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-08-07 07:13) 

トックリヤシ

なんで12弦なのかが良く分からないのです、オジイには・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2012-08-07 13:46) 

ハードロック芸人

試奏は好きですが、試奏したものを買ったことは一回もないです(汗)
by ハードロック芸人 (2012-08-08 00:31) 

haku

12弦ギターの響き大好きです♪
しかし、弦の張り替えが大変そう... ^^;
by haku (2012-08-10 06:38) 

mix80

ついにアレしましたね(*^o^*)12strat初です。
by mix80 (2012-08-22 07:06) 

DEBDYLAN

12弦ギター欲しいんすよね。
チューニングできる自信ないけどw

by DEBDYLAN (2012-09-11 20:37) 

完コピガット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。