ガット [ぎたー]
思えば、
初めて手にしたギターは
母親の弟(いわゆる伯父さん)から貰った
メーカー不明のガット・ギター(クラシック・ギターというやつ)。
しかし、
ワタシが弾きたかったのはフォークギターだったから
ガットギターにフォーク弦(ヘビーゲージ)を張り、弾いてました。
ブリッジが飛んだらいかんと思い、木ねじで補強^^;
ガットギターはネックにトラスロッド(補強用の鉄の棒)が入ってないから、、、
反りまくり^^;
ガットギターにはガット弦を張りましょう〜!
その後、明星の通販でちゃんとした?フォークギターを買い、
この初ギターは同級生の家に嫁に行き
しばらくガットギターというものから遠ざかっていました。
10年程前、
音楽活動再開。(15年位休止してました)
リサイクルショップで安いギターを探してたら
ボロボロの黒いソフトケースに「フォークギター5000円」と貼り紙が。
汚いケースの中身は
こんなんでした
鈴木バイオリン製のガットギター(1970年代)・・・
どう見てもフォークギターじゃねえし^^;
そのままお持ち帰りとなり
数曲レコーディングで使いました(未発表)
ガットは出番が少ないんですよねえ。。。
そんな中、
ARIAのシンソニードと出会う
これはお値段の割には
プロもレコーディングに使ってると評判で
もう、、、プロも使ってると聞いたら、、、買っちゃうでしょ^^;
シンソニード使った曲がこれです♪
***やわらかい時計***
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Logicにして間もない頃のミックスなので、
今聴くとあれこれ直したいとこがありますが・・・
前半、アコーステックな感じで
後半歪んだエレキが加わるパターンが好きなので
結構お気に入りだったりします^^
次に手に入れたのがこのエレガット
K.Yairiのカスタムモデルで
安全地帯の玉置さんが同じモノを使ってます。
ガットギターの弦交換はブリッジでくるくる巻かなければならないので
超面倒なのですが、
シンソニード専用弦がボールエンドのやつだったから
もしかしたら、他にもボールエンドのガット弦が存在するのでは?
と思い、◯天で検索したら、、、
アニーボールから出てました^^
穴を通すだけなので弦交換が楽〜♪
ネックがエレキ並に細いので
コード弾きでアレするか、
エフェクターでアレしてソロ弾くとか
エレキ感覚で弾くしかないんでしょうね。。。
これで禁じられた遊び弾くのは辛いです^^;
こちらは、ヤ◯オクで手に入れたOvationのカントリーアーティスト
14フレットジョイントのシャロウ・ボウル
80年代前半のシャロウは現行モデルのミッドデプスにあたるのかしら?
そんなに薄い感じはしないですね。
ちなみに、Adamasはディープ・ボウル
カントリーアーティストもエレガットなのですが
生音が気に入ってるので
まだライン通した事がなかったりします^^;
多分、次の新曲でこれがメインで使われることでしょう。
・・・まだ構想だけですが^^;
初めて手にしたギターは
母親の弟(いわゆる伯父さん)から貰った
メーカー不明のガット・ギター(クラシック・ギターというやつ)。
しかし、
ワタシが弾きたかったのはフォークギターだったから
ガットギターにフォーク弦(ヘビーゲージ)を張り、弾いてました。
ブリッジが飛んだらいかんと思い、木ねじで補強^^;
ガットギターはネックにトラスロッド(補強用の鉄の棒)が入ってないから、、、
反りまくり^^;
ガットギターにはガット弦を張りましょう〜!
その後、明星の通販でちゃんとした?フォークギターを買い、
この初ギターは同級生の家に嫁に行き
しばらくガットギターというものから遠ざかっていました。
10年程前、
音楽活動再開。(15年位休止してました)
リサイクルショップで安いギターを探してたら
ボロボロの黒いソフトケースに「フォークギター5000円」と貼り紙が。
汚いケースの中身は
こんなんでした
鈴木バイオリン製のガットギター(1970年代)・・・
どう見てもフォークギターじゃねえし^^;
そのままお持ち帰りとなり
数曲レコーディングで使いました(未発表)
ガットは出番が少ないんですよねえ。。。
そんな中、
ARIAのシンソニードと出会う
これはお値段の割には
プロもレコーディングに使ってると評判で
もう、、、プロも使ってると聞いたら、、、買っちゃうでしょ^^;
シンソニード使った曲がこれです♪
***やわらかい時計***
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Logicにして間もない頃のミックスなので、
今聴くとあれこれ直したいとこがありますが・・・
前半、アコーステックな感じで
後半歪んだエレキが加わるパターンが好きなので
結構お気に入りだったりします^^
次に手に入れたのがこのエレガット
K.Yairiのカスタムモデルで
安全地帯の玉置さんが同じモノを使ってます。
ガットギターの弦交換はブリッジでくるくる巻かなければならないので
超面倒なのですが、
シンソニード専用弦がボールエンドのやつだったから
もしかしたら、他にもボールエンドのガット弦が存在するのでは?
と思い、◯天で検索したら、、、
アニーボールから出てました^^
穴を通すだけなので弦交換が楽〜♪
ネックがエレキ並に細いので
コード弾きでアレするか、
エフェクターでアレしてソロ弾くとか
エレキ感覚で弾くしかないんでしょうね。。。
これで禁じられた遊び弾くのは辛いです^^;
こちらは、ヤ◯オクで手に入れたOvationのカントリーアーティスト
14フレットジョイントのシャロウ・ボウル
80年代前半のシャロウは現行モデルのミッドデプスにあたるのかしら?
そんなに薄い感じはしないですね。
ちなみに、Adamasはディープ・ボウル
カントリーアーティストもエレガットなのですが
生音が気に入ってるので
まだライン通した事がなかったりします^^;
多分、次の新曲でこれがメインで使われることでしょう。
・・・まだ構想だけですが^^;
12弦 [ぎたー]
最近、12弦使う人が減ったせいで
楽器屋さんに行っても
ほぼ置いてませんねえ。。。
嫁に出した12弦です・・・
リッケンのコピー
リサイクルショップでネックの反りが再起不能のため、ジャンクで購入
数曲レコーディングで使ったのですが
ネックが細すぎて弾き辛かったです。。。
こもった音は意外と好きだったのですが♪
これは島村楽器オリジナルのミニ12弦エレアコ
生音、、、全然ダメです^^
ローが全然出ません。。。
但し、ラインをアレすると、
結構使えないこともなかったですにゃ。
これも数曲レコーディングで使ってます。
こちらはかなり古いAriaの12弦。
ブランコテールなので、
お腹が膨らまず、
ブリッジの浮きの心配も無く
ボルト・オン・ネックなので、ネックが簡単に交換出来る・・・
が、古くて、パーツが無いんですけどね^^;
リサイクルショップでペクが壊れた状態のジャンク品で入手し、
オークションでペグが壊れてなさそうな同じモノを部品取り用として入手して
使える部品を寄せ集めてアレしたのですが、、、
やっぱ、ペグがやわなので、
1音下げが限界。。。
結局、
スタジオのお飾りに^^;
その後、、、
ようやく使える12弦を入手。
Cats Eye(東海楽器)
マーティンのコピーモデルなのでしょうが、
ネックがかなり「やわ」
多分、このクラスはマホガニーは使っておらず「ナトー」。
YAMAHAでいうところのFGかしら?
これも多少レコーディングで使用したものの
今ひとつ、しっくりこないというか。。。
で、
ガラクタばかり集めててもしょうがないということで、
マトモなモノをアレすることに・・・
楽器屋さんに行っても
ほぼ置いてませんねえ。。。
嫁に出した12弦です・・・
リッケンのコピー
リサイクルショップでネックの反りが再起不能のため、ジャンクで購入
数曲レコーディングで使ったのですが
ネックが細すぎて弾き辛かったです。。。
こもった音は意外と好きだったのですが♪
これは島村楽器オリジナルのミニ12弦エレアコ
生音、、、全然ダメです^^
ローが全然出ません。。。
但し、ラインをアレすると、
結構使えないこともなかったですにゃ。
これも数曲レコーディングで使ってます。
こちらはかなり古いAriaの12弦。
ブランコテールなので、
お腹が膨らまず、
ブリッジの浮きの心配も無く
ボルト・オン・ネックなので、ネックが簡単に交換出来る・・・
が、古くて、パーツが無いんですけどね^^;
リサイクルショップでペクが壊れた状態のジャンク品で入手し、
オークションでペグが壊れてなさそうな同じモノを部品取り用として入手して
使える部品を寄せ集めてアレしたのですが、、、
やっぱ、ペグがやわなので、
1音下げが限界。。。
結局、
スタジオのお飾りに^^;
その後、、、
ようやく使える12弦を入手。
Cats Eye(東海楽器)
マーティンのコピーモデルなのでしょうが、
ネックがかなり「やわ」
多分、このクラスはマホガニーは使っておらず「ナトー」。
YAMAHAでいうところのFGかしら?
これも多少レコーディングで使用したものの
今ひとつ、しっくりこないというか。。。
で、
ガラクタばかり集めててもしょうがないということで、
マトモなモノをアレすることに・・・